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2016-08-19 15:16:15

「千年戦争アイギス」初心者おすすめユニットを簡単に解説!

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通常版と18禁版があるDMMの人気本格タワーディフェンスRPG!

いろいろ手に入るユニット、どれから育てる?

序盤からいろいろと手に入るユニット、特にデイリー復刻なども含めるとかなりの種類のユニットが手に入るはず。しかし適当に育てていってはなかなか強くなれないので、ある程度使いやすく汎用性のあるユニットから育てていくといいでしょう。それらが育てば結果的に他の色々なユニットを育てるのが楽になっていきます。

またデイリー復刻などでシルバーユニットが結構手に入るかもしれませんがしばらくは戦力としても重要で後々クラスチェンジなどでも使うので、経験値目的などで合成したりしないようにとっておきましょう。

ここでは基本的な戦力として長い間お世話になりそうなユニットを幾つか紹介したいともいます。

チュートリアル、ランクアップ報酬ユニット

神速の射手パシラ……アーチャー系のプラチナユニットでチュートリアル召喚で入手。もともとガチャユニットのため非常に強力なので戦力的には十分で飛行優先、飛行特攻の職特性と三連射するスキル「トリプルショット」で敵を殲滅できます。

ただしプラチナユニットはクラスチェンジにシルバーユニット3体が必要なため、シルバーユニットの数には注意しましょう。

特に遠距離の数がほしい時にシルバーを数に入れる場合はクラスチェンジは後に回すのも一考の余地があります。また序盤は気にしないでいいですが、覚醒すると射撃優先がつくので他のアーチャーと使い勝手が変わるため覚醒は他の手持ちと考える必要ああります。

戦術教官ケイティ……ソルジャー系クラスのゴールドユニットです。戦術指南クエストのクリア報酬で最初から使えます。スキルの「救援要請」はコストを増加させられるので、最初に出してコストを稼ぎつつ雑魚の相手をして中盤以降に備えるのにとても重要になります。ソルジャー系の中でも防御が高くずっと使っていける強力なユニットです。

とはいえ強敵を抱えられるわけではないのでそのためのユニットは別途用意したほうが無難です。

癒し手イーリス……ヒーラー系のゴールドユニットで応じランク10になるともらえます。ヒーラー系ユニットはほとんどのマップで必要になるのでほぼ必須のユニットです。無課金でも他にいくつかヒーラーが仲間になりますが、複数必要な場面も多いので育成が無駄になる心配もあまりしないでいいでしょう。

スキルはシンプルな「攻撃力強化」なので使いやす癖のないユニットです。クラスチェンジで射程も伸びるのでレベル50になり次第クラスチェンジしてもいいでしょう。

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デイリー復刻

まずはじめに、デイリー復刻はその名の通り日替わりで変わるため開始時期によっては目的のユニットがかなり先になる場合があります。運良く近い日付に来たら取るといいでしょう。ただし初回確定ドロップがあるためシルバー確保のためにも星3結晶を回収するためにもイベユニの種類にかかわらず1回はクリアできるとこまでやるといいでしょう。

またこれらのユニットはもとのコストが2高い代わりに下げられる数も2多いという合成が前提な物が多いです。とはいえコストが高めでもプラチナのステータスがあるため序盤からでも使っていけるものが多いです。一定周期で開催されているので後々コスト下げを狙うのもいいでしょう。

帝国兵長リーゼロッテ……ソルジャー系のプラチナユニット、コストがガチャのプラチナソルジャーより2高いく少し重いソルジャーです。しかしスキル「援軍要請Ⅲ」が非常に強力なコスト生産効果があるため、無課金の鉄板ユニットになってます。

またステータスも攻撃寄りでそこそこ高いため序盤の敵をしっかり任せられるのも頼もしいです。復刻は高難度のマップを回さないと集めづらいため最初はコストがきつめですがそれでも大変優秀です。ケイティと合わせて使うこともありソルジャー2体の片方として是非欲しいユニットです。

背反の癒し手ユーノ……ヒーラー系のプラチナユニットです。単純に回復力の高いヒーラーが複数いると有用なのでおすすめできるユニットですがスキル使用時に攻撃をかはじめ回復をしなくなる点に注意、スキルを使わなければ回復力高めのヒーラーですので問題ありません。

混血の狩人フラン……ヴァンパイアハンター系のプラチナユニットです。職特性により3連射で攻撃しますが、その分攻撃力は低めです。またアンデット系に特攻があるため防御が低めのユニットやアンデットにはかなりの力を発揮します。このユニットは遠距離にしては防御が高く、ある程度の敵の攻撃に対しては十分耐えられる硬さなので序盤から中盤は助かる場面は少なくありません。

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シルバーユニット

シルバーユニットはストーリーでのドロップコンプやデイリー復刻のドロップ(初回確定)など、いろいろと入手手段があります。しかしクラスチェンジの素材に必要なため安易に消費しないようにしましょう。クラスチェンジ後にレベル55まで上げるとアビリティをおぼえ戦力としても十分なユニットもあります。

基本的には高レアリティのイベユニやガチャユニがいない場合の代わりに入れる感じでより強いユニットが仲間になったら変えていくことになるでしょう。ただしヒーラーやウィッチ、アーチャーなどはマップ次第では複数いると楽になることがあるので、十分活躍の機械があります。数が多いため使うことが多いいクラスを紹介します。

ソルジャー……基本的にケイティなどが居るためあまり出番はないかもしれませんが使うなら援軍要請持ちのユニットになります。コストが軽くブロック数が多めなので。序盤のラッシュを凌ぐのにソルジャー2体以上必要な場合があるのでケイティ以外にもう1体はいると便利です。

アーマー……なかなかイベントでも純粋な防御型がいないため必要な場合はかなりシルバーに頼る場面が出て来るかもしれません、基本的にはレアン、ベルナールの2択ですが好みでもいいでしょうレベル55まで上げればそちらのかなり硬くなりスキル中は更に硬くなるので使いやすいです。

バンデット……よろい特攻を持つ1ブロックのユニットですがHPが高く防御が低いためヒーラーの負担が大きくなってしまいます。ただしhpの高さを帰化して強力な魔法敵を受けたり、味方の魔法と合わせてよろいを早めに倒したりと中盤くらいのストーリーや一部イベントで使うことがあります。2体ともあまり変わりませんが55のアビリティが戦闘向きなフューネスがおすすめです。また中盤以降ならデイリー復刻のロロネもいるのでそちらでもいいかもしれません。

エンジェル……スキル使用時のみブロックと攻撃ができるという初心者には非常に使いにくいユニットですが、動画などを参考にする場合使われることも少なくありません。うまく使えば高い難易度のマップもクリアできるため、入手出来たらとっておくといいです。デイリー復刻にもエンジェルはいますがやはり使いにくいので他のユニットの育成を優先でいいと思います。

神官戦士……近接配置できる回復ユニットです。マップによってはとても便利なので1体は育てておきたいユニットです2体イますがどちらを選んでもいいでしょう、ただし入手手段は限られます。

アーチャー……基本的にパシラなど上位レアがいくつか無課金でも入手できますが、序盤は育てやすさの問題からシルバーも入れて複数運用がいいですスキルはそれぞれ一長一短ですが、攻撃系はパシラがいるので射程アップのソーマも居ると便利です。中には55で○○優先がつくユニットもいるので気をつけましょう。

メイジ……デイリー復刻のオデットが攻撃力が高くていいのですがコストがおもすぎるのでシルバーを最初は使うのがいいかもしれません。能力的のはパレスがいいですが、手に入りやすいヴァレリーも戦力としては十分です。その時取れる方を優先でいいでしょう。

ヒーラー……複数必要になることも多いためしばらくはシルバーにもお世話になるでしょう、55で射程が15上がるアリサが無難で便利です。ただし貴重な男ヒーラークリストファーは男限定ミッションで大活躍します、1体は取っておくといいかもしれません。

ウィッチ……こちらも複数運用の場合があり、鈍足効果はシルバーにもあるため十分使っていけます3体とも一長一短なので好きなのでいいでしょう。一応素のステータスが高めのネーニャが使われることが多いです。コストが重要になるため。デイリー復刻のユニットはある程度後になって周回でしてコストを下げられるようになってから真価を発揮します。

ヴァンパイアハンター……フーリのみですがシルバーの中では攻撃性能がトップクラスでミイラに有効なのでストーリーの砂漠ではとっても役に立ちます。もし入手したら育てておくとストーリーが楽になるかもしれません。

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その他のユニットについて

ここで上げたのは序盤にガチャを回さずに考えた場合の便利なユニットです。その時のイベントやガチャでもっと有効なユニットが入手できるかもしれませんし、これ以外のユニットも覚醒やスキル覚醒で強くなる大器晩成型のユニットも多いです。

また、使いづらいスキルなどを持つもののはまると大幅に難易度が下がるような効果を持つユニットなどもいます。多種多様なユニットがいるのもアイギスの醍醐味なので、基本の育成が終わってある程度イベントを回れるようになったら色々なユニットを使ってみるのもおすすめします。

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