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2016-08-29 11:56:27

ユニットのレアリティについて、特にシルバーは常に確保だ!

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千年戦争アイギス
通常版と18禁版があるDMMの人気本格タワーディフェンスRPG!

千年戦争アイギスのユニットレアリティについて

千年戦争アイギスではユニットにレアリティが存在しております。

レアリティは低い順から

「アイアン」→「ブロンズ」→「シルバー」→「ゴールド」→「プラチナ」→「ブラック」=「サファイア」

となっており、プラチナやブラックになるほど素晴らしい性能や戦況をひっくり返すほどのスキルを持っています(「サファイア」は特典についてくるコード等で手に入るユニットが対象)。

しかし、高いレアリティのユニットは入手がその分難しく、神殿で結晶を何個割っても出てこない事もあるため、出てきた日は非常にラッキーと言えるでしょう(イベントでプラチナやブラックユニットを手に入れる機会もあるが)。

レアリティについての役割

「ブラックやプラチナユニットがあればもうシルバーとかいらないんじゃないか?」と思うかもしれませんがそれは早計です。

また、アイアンやブロンズも使いようによっては全く使い物にならないわけでもないので、高レアリティユニットがあればもうシルバーはいらないとはなりません。

以下、各レアリティにおける使い道です。なお、女性ユニットは精霊を除きシルバーユニット以上にしか存在しないため、アイアンとブロンズには女性ユニットは存在しません(よって女性専門職のウィッチやワルキューレもいない)。

~アイアン~

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最も低いレアリティのユニットであり、名前も「一般兵A」や「山賊 手下A」と無個性である。勿論能力的にもイマイチであり、スキルも持っていないので高難易度のミッションではとても戦力にはしづらい。

しかし、逆に言えば非常によく手に入るためにコストも下げやすく、ともかく序盤から敵の進攻が激しいミッションではとりあえずの足止めで出撃させるという運用もできなくは無い。

また、ユニットの能力を底上げするクラスチェンジに必要な素材であるため、なんだかんだで出番はある(中にはアイアンユニットだけで高難易度をクリアする猛者もいるとか?)。

さらに委任出撃でとにかくアイアンを確保し、引退させてゴールドを入手する金策に使えなくも無い。

~ブロンズ~

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アイアンよりかは若干能力も高く、名前もしっかりと付いている。しかし、スキルを使えないため、こちらもコストを下げて低コスト化し、アイアン同様に序盤から敵の進攻が激しいミッションでとりあえずの足止めに使う事はできる。

また、ストーリーミッション後半であれば高レベルのブロンズユニットが手に入るため、ユニットを強化するための素材になる(特にハシムやヨジロウといったユニットは「ベテランの指南」を持っており、クラス違いによる経験値効率の低下を無視できる)。

~シルバー~

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最初から最後まで一番お世話になるレアリティ帯とも呼べる(女性ユニットもここから登場)。シルバーユニットはスキルを使う事ができる上にクラスチェンジを行う事もできるため、能力の底上げをしやすいユニットでもあります。

イベントミッションでもドロップする事が多いため、コストを下げたり、スキルレベルを上げやすいユニットでもあり、さらにクラスチェンジや覚醒でも必要になるため、非常に需要が高いユニットでもあるのです。

ただし、覚醒する事ができず、クラスチェンジ止まりになってしまうので総合的な能力で言えばプラチナやブラックには勝てないが、コストの低さを武器に序盤の足止め役を任せる事ができます。

~ゴールド~

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シルバーよりも高いレアリティであり、ゴールドラッシュ等のイベントや神殿の召喚で手に入れる機会が多い。シルバーユニットのようにドロップする事が無く、神殿での召喚で手に入るぐらいしか見かける事が無いので影がやや薄い(?)

しかし、シルバーより能力は高く、強いスキルを持っていることが多いので主力ユニットになる。さらにレベル上限をさらに引き上げし、覚醒アビリティを習得するための「覚醒」もこのゴールドからしかできない。

また、クラスチェンジの時にスキルが変化する(スキルレベルもリセットされてしまうが…)ため、より強力なスキルで戦場を支えてくれるようにもなります。

同時にプラチナやブラックには無いスキルや覚醒アビリティもあるため、決して上位のレアリティにも引けを取らない。

~プラチナ~

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ゴールドよりも高いレアリティであり、高難易度のミッションやクエストに挑むのであれば主力である。神殿での召喚以外では期間限定イベントで手に入れる機会が多く、親しみやすいレアリティ帯でもある。

とはいえ入手難易度も非常に高いためにコスト低下やスキルレベルアップがしづらく、精霊頼りになりやすい上に出撃コストもやや大きめなのがネック。

しかし、それを補えるほどの能力とスキルを持っており、好感度ボーナスも2つ(例としてHPと攻撃が同時に上昇など)もあります。

育てれば必ず大きなリターンが待っているレアリティ帯ですが、育成の難易度はゴールドやシルバーの比ではないので根気よく育てましょう。

~ブラック~

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最高レアリティであり、一体で戦場を支え戦況を変えるパワーを持っていることもある最高戦力。その分、神殿での召喚では滅多に出ることは無い本当に最高のレアリティである(期間限定イベントで手に入る事もある)。

入手難易度が非常に高いため、プラチナ同様コスト低下やスキルレベルアップ等の育成が非常にやりづらい上に出撃コストも大きい。

ただし、一度出撃すれば戦線の維持から戦況の逆転まで一体でこなす事ができるスペックを持っている。

唯一頭が痛い事として育成に凄まじいコストがかかるため、もし初心者がこのレアリティのユニットをゲットできても育成は後回しにしたほうが良い。
勿論、しっかりと育てればより部隊を支える大黒柱となってくれるのは間違いない。

~サファイア~

特別なレアリティであり、千年戦争アイギス関係のイベントやグッズなどの特典として手に入れれる事が多い。
能力的には誰でも特典コードさえあれば絶対に手に入るためかプラチナと同じぐらいである。

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