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2016-08-31 16:55:54

ケイティの訓練:ウィッチの魔法について学ぼう!

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千年戦争アイギス
通常版と18禁版があるDMMの人気本格タワーディフェンスRPG!

敵の移動を妨害するユニット

千年戦争アイギスの基本ルールはこちらの本陣に向かおうとする敵に対し、ユニットを配置して迎撃するというものです。

流れとしては押し寄せてくる敵を近接ユニットで止めて遠距離ユニットで支援・援護と言う形が理想と言えるでしょう。

しかし、上位のクエストやイベントクエストでは一騎当千級の強敵ユニットが出撃してくる事があり、同時に護衛のような形で敵が一気に押し寄せてきます。

また、敵の中にはオオカミやローグのように高い機動力を持った敵もいるため、こちらが防衛の構えを取る前に突破されて本陣に到着されてしまう事もあります。

「敵の動きを遅く出来れば…」「あの機動力を落とせないものか?」と思えるシチュエーションは多いですが、遠距離には敵の機動力を落とす攻撃ができるユニットがいます。

それが「ウィッチ」と呼ばれるクラスであり、氷の魔法を使って敵に物理防御無視ダメージ+機動力低下を与える事ができるユニットです。

演習:ウィッチの魔法

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「演習:メイジの魔法」をクリアすると挑めるようになる「演習:ウィッチの魔法」では、ウィッチの攻撃手段と特性について学ぶ事ができます。

MAPは前回、前々回と同じく途中が急カーブになっている道の山道MAPが演習の場となります。

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このクエストの出現メンバーはシルバーユニットのウィッチ「魔女カリオペ」と「演習:空を飛ぶ敵」でも使用したブロンズアーチャーユニットの「弓兵アルス」と「弓兵ウィルフレッド」で出撃します。

近接ユニットがいないので「これだけで敵を止められるのか?」と思うかもしれませんが、ウィッチの機動力を下げる魔法を見るには逆に丁度良いのです。

「演習:ウィッチの魔法」の攻略法

ウィッチが魔法攻撃で足止めできる敵の数は一体だけですが、攻撃間隔が短く、物理防御無視ダメージと機動力低下で総合的なダメージも高いのです。

何よりも一番の特徴である機動力低下の恩恵は大きく、敵の鈍くさせて本陣への到着を遅らせる事ができます。

この効果は地上を進んでくる強敵ユニットの進攻を遅らせるだけでなく、空中を移動してくるガーゴイルといった空中敵ユニットの動きも鈍くさせる事ができます。

さらに動きが鈍くなっていると言う事は遠距離攻撃を持つアーチャーも集中砲火をしやすくなるので、アーチャーとの連携で大ダメージを与える事も可能です。

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敵はリビングアーマーと呼ばれる攻撃力・防御力共に高めな序盤の強敵ではありますが、防御無視と機動力低下によるウィッチの魔法とアーチャーの遠距離攻撃にゴリゴリ削られていきます。

このように本陣への到着を遅らせ、敵に集中攻撃をできる機会を作れるウィッチはまさに攻防一体の攻撃手段を持ったユニットなのです。

見ている側としては「近接ユニット無しで大丈夫かな?」と思ったかもしれませんが、この足止めによるアーチャーとの連携を見ればその不安も吹き飛びます。

クエスト報酬「魔女カリオペ」

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このクエストを星3クリアすると貰える「魔女カリオペ」は貴重なウィッチユニットであるため、しっかりと育てれば素晴らしい足止め役になってくれます。

ただし、スキルの「攻撃力強化Ⅰ」を使えば与えるダメージは増えますが、機動の低下効果までは強化されないのでご注意ください。

なお、余談ですがウィッチは女性専用クラスであるため、アイアンやブロンズに存在しません。大切に運用しましょう。

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