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【ねこぱず】可愛いウエイトレスとカフェを発展させよう

可愛い猫ウエイトレスが、沢山の猫をおもてなし!落ちものパズルゲームはじめませんか

【ねこぱず】可愛いウエイトレスとカフェを発展させよう

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どうもfGame管理人のカッキーです。

みなさんパズルゲームはやったことがありますか?僕は昔からぷよぷよやテトリスを遊んでいましたがクラスに一人はいるめちゃくちゃうまい子によくボコボコにされていました。全消しの効果音を聞くと今でも苦い思い出が蘇ります。

カッキー
カッキー
全然フィーバーできねぇ・・・

今回紹介するのは今年の1月18日に出たばかりの
GROUP KETCHAさんによる新作の落ちものパズルゲーム「ねこぱず
製作者のケッチャさんにゲームの魅力について取材させて頂きました。

 

 

元々落ちものパズルゲームが大好きだったケッチャさん。スマホゲームはレバーが無く、操作が難しいと言う理由から自分の為にゲームを作られたそうです。製作者本人が好きだったこともあり、ねこぱずは奥深いゲーム性で中毒性がとても高いものになっています。

 

▪️スマホで操作をしやすい様に制作しているので直感的に動かすことができます

 

ねこぱずは制限時間以内に玉を集めて消す実にシンプルなルールなのですが普通にプレイするとあっという間にタイムアップになります(ホントにすぐ終わります)そこで重要なのがフィーバータイム。玉を消していくと溜まるFEVERゲージが満タンになると始まるこのモードはスコアが2倍になるだけではなく制限時間がストップします。ハイスコアを目指すならこのフィーバータイムをいかに回すかが重要となります。

 

▪️フィーバータイム中は焦ってはいけない。僕は焦りで手がよく止まります

 

プレイしていくうちにランクが上がっていき、カフェが豪華になったりメニューが増えてよりハイスコアを目指せる様になります。そう、このゲームは可愛いウェイトレスと一緒にカフェを豪華にしていくのが目的なのです。ハマりすぎるとここ忘れます

 

▪️メニューが増えると特定の組み合わせの玉を消した時のポイントが増えるぞ

 

取材中にケッチャさんからねこぱずの制作秘話についてお聞きすることができました。ゲームの制作中に美少女ウェイトレスのイラストを募集した所なんと45人もの方からイラストを提供して頂けたとの事。その中からゲームのイメージぴったりの子と出会いすぐにこの子に決めたそうです。この時のケッチャさんはとても熱く、そして嬉しそうに語られていました。運命的な出会いだったんでしょうね♪

 

 

そんなケッチャさんの強い想いが込められたねこぱずを私カッキーがプレイしてみました❗️
これでもパズルゲーム歴は長いのでまぁまぁのスコアが出せると自負しています(うまいとは言っていない)

 

▪️ちょっと練習したのは内緒だぞ

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・終わり?
なるべく多くの球を消すのか、連鎖を重視するのか、スピードを重視するか判断力が試されるゲームですね。今日1日だけですでに20回以上プレイする程の中毒性があります。消すのが楽しい、もっとスコアをあげたい、ランクが上がるとメニューが増える、やればやるほどハマっていくのがわかります。ちなみにTwitterにこんな方がいました。

プレー回数が多すぎじゃないかと思うかもしれませんが実際にプレイしてみるとこの回数も納得の数値です。というのも、どうすればスコアを伸ばせるのか明確な答えがないので色々プレイして見つけていく面白さがあるからです。フィーバータイムで時間を止めてスコアを伸ばすのは前提ですが、連鎖重視か多くの球を消すのかを考えるのが楽しい。ここまでプレイされていれば相当カフェが豪華になってますね(笑)

 

 

最近はシナリオやキャラクターの充実したスマホゲーム が多いですが、たまにはこういった気軽にできるゲームもいかがでしょうか?僕はしばらくこのゲームから抜け出せる気がしません。せめてスコア4000Gは目指したいと思います(現在2000G前後)
それでは❗️

 

 

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