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2016-09-15 19:37:41

【艦これ】「夜戦マス」を切り抜けるにはどの陣形を選ぶ?

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夜戦を切り抜けよう

今回は夜戦マスにおいての陣形の話です。
まず重要な点として、夜戦に最適の陣形が何かというのは未だ不明のままです。単縦陣を選ぶ人、梯形陣を選ぶ人、単横陣を選ぶ人・・・・・・夜戦時の陣形選択というのは提督によって本当に様々です。

しかし「全然分かってないです」で話が終わっては面白くありませんから、現状判明している各種陣形の検証結果などを踏まえつつ少し解説しようと思います。

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そもそも「通常の夜戦」と「夜戦マス」は大きく性質が異なります。「通常の夜戦」は、昼の砲雷撃戦を終えてなお敵艦隊を追撃したい場合に仕掛けることが殆どです。すなわち”何らかの任務達成のため”または”ボス撃破のため”でしょうから、昼戦の時点で攻撃に特化した単縦陣を選んでいることが多いと思われます。

一方、夜戦開始で昼戦が行われない「夜戦マス」の場合、基本的に目的は敵艦を倒すことではなく、なるべく被害を受けずにやり過ごすことです。

ここにおいて「先に相手を倒せばこちらの被害は小さくなる」という考えから「倒さなくとも相手の攻撃が当たらなければいい」といった考えまで提督によって方針が大きく分かれ、結果的に安定した回答が無いという状態になっています。

それでは各種陣形の特徴を少し見ていきましょう。

1.単縦陣

攻撃は最大の防御と言いますし、最も選んでいる人が多いのではないかと思います。検証数は多くないものの、他の陣形と比べた場合”夜戦での命中率が高めに出る”傾向があります。なお敵の砲撃に対する回避率については、他の陣形との明確な差異はわかっていませんが、回避率が大きく下がるといったデメリットは特にないようです。

「とにかく先に敵を撃破し頭数を減らす」という戦法を取るなら理にかなった陣形と言えるでしょう。元々の夜戦能力や回避性能が高く、一撃でも当たれば大破してしまいがちな駆逐や軽巡向け=水雷戦隊向けとも考えられます。

2.複縦陣

 

昼の砲撃戦時に命中率20%上昇という強力な命中補正がかかることは有名ですが、残念ながら夜戦において命中率の有意な上昇は今のところ確認されていません。回避率についても未だ不透明なので、攻撃的な戦法ならば単縦陣でも良いかなといったところでしょうか。

3.輪形陣

単縦陣などに比べ夜戦での命中率が大きく下がることが知られており、あまり夜戦向きではない陣形です。旗艦をかばう確率が高いので、どうしても旗艦を守りたい時、僚艦全員に応急修理要員(ダメコン)を装備させて強引に突破したい時などには使える・・・かもしれません。

4.梯形陣

艦これリリースから3年以上が経過した現在においても、今だに詳細不明の謎陣形です。夜戦での回避率が最も高いとも噂されていますが、それを裏付ける検証結果はまだまだ数が少ない状態です。一部にカルト的な人気があり、「夜戦はナナメ」を主張する”ナナメ教”なる提督たちがいるとかいないとか。

5.単横陣

輪形陣と同じくこちらの命中率・ダメージ量が大きく下がることが確認されています。通常の砲撃戦時ならば艦隊の回避率が20%近く上昇しますが、夜戦においてどれほどの回避補正がかかっているのか正確には分かっていません。

ただ回避を重視した陣形であることは確実で、一撃で倒しきれない強力な敵艦がいる場合などには、回避に掛ける戦法への切り替えも一考です。

なお通常の夜戦とは異なり、「夜戦マス」の場合は敵潜水艦に昼の砲撃戦と同様のダメージが通ります。対潜水艦の夜戦マスの場合は単横陣推奨です。

以上、5種類の陣形について大雑把ながら見てみました。攻撃的にいきたい提督は単縦陣、安全にやり過ごしたい提督は梯形・単横陣を選ぶことが多いようですね。

あまりハッキリとした内容ではありませんでしたが、皆さんの陣形選びの際の参考になれば幸いです。

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