マビノギのステータスについて:StrとかIntとか何に影響するの?

マビノギのキャラクター育成計画

マビノギでは敵を倒したり、生産でアイテムを作ったり、アルバイトやクエストを成功させたりした時に経験値が入ります。

この経験値がバー一杯に溜まるとレベルが上がり、スキルのランクアップに必要なアビリティポイント(AP)やStr等のステータスが上昇します。

マビノギのレベルアップによるステータス上昇はポイントが入って自由に振り分ける形式ではありませんので、意図的に上げたいステータスがある場合はスキルをランクアップさせた時に手に入るボーナスを狙う必要があります。

例として近接攻撃時の攻撃力に関わるStrを上げるには近接戦闘系のスキルである「アタック」や「ウィンドミル」をランクアップさせると上がります。

また、魔法攻撃に関わるIntを上げたい時はやはり魔法スキルのボルト系魔法やヒーリング等のスキルをランクアップさせる事で上がっていきます。

さらに他のゲームでいうクラスや職業といった縛りが無いので、途中から魔法使いを目指すために魔法系スキルをランクアップさせていく事も十分可能であり、マビノギのキャラクター育成は非常に自由度が高い面を持っています。

それぞれのステータスの意味と効果

マビノギのステータスとして示されるのがStr,Int,Dex,Will,Luckであり、スキルのランクアップで上げたステータスは転生をしても下がる(加齢によるステータスボーナス分は減ってしまう)ことはありません。

そのため、転生を繰り返してもスキルでランクアップしたステータスはそのままなので、転生したてのレベル1でも難易度の高いダンジョンや影ミッションに参加してバンバンレベルを上げる事も可能です。

以下がステータスの詳しい内容と及ぼす影響です。

『Str』… Strengthの略であり、意味は強さ、力。近接武器で攻撃した時のダメージだけでなく、バンドルやデュアルガンといった武器のダメージにも影響する。
さらにStrが上昇する事で敵のダメージを軽減する防御力も高くなるため、Strの上昇は近接攻撃と防御力を同時に挙げる能力値でもある。

Strが上がる主なスキルには「アタック」「ウィンドミル」等の近接系がほとんどですが、カウンターアタックはDexが上がる等全ての近接スキルでStrが上昇するわけではないので注意。
また、生産スキルの「木工」をランクアップさせても上昇する。

『Int』… Intelligenceの略であり、意味は知性、知識。マビノギにおけるIntは魔法攻撃力に影響するため、魔法使いであればこのステータスを集中的に上げたい。
さらに魔法保護(魔法攻撃や錬金術攻撃のダメージを割合でカットする)というステータスにも影響を及ぼすため、Intの低さは敵の大型魔法で即死級のダメージを招く事になる。
また、Intはエンチャントスクロールを装備に貼り付けるためのスキル「エンチャント」の成功率にも関わるため、高いIntがあって損は無い。

Intを上げる主なスキルは魔法系全般ではあるものの、音楽系のスキル「音楽知識」でも上げる事ができる。

『Dex』… Dexterityの略であり、意味は器用さ、機敏。マビノギにおけるDexは弓等の遠距離攻撃のダメージに影響するだけでなく、武器のダメージ幅を抑えるバランスにも関わる。
そのため、Dexの低さは近接攻撃のダメージが安定しなくなってしまい、武器改造ではバランスが犠牲になる事が多いためにDexの重要性は高い。
同時に「防御貫通」という敵の防御力をある程度無視できる要素にも関わっているため、近接戦闘をメインにしているプレイヤーはDexも上げたほうが良い。
また、生産スキルの成功率や、料理を作る時にバーのブレなどにも影響を及ぼしてしまいますので、生産に力を入れたいときはDexをしっかりと上げましょう。

Dexが上がるスキルは遠距離攻撃系スキルの「レンジアタック」、さらに生産系スキルをランクアップさせたりすると上がります。

『Will』…Willは意志を意味する。マビノギにおける負傷率やデッドリー率、クリティカル率に影響するステータスであり、格闘術のダメージにも影響する。
マビノギでは即死級の致命傷を受けてもキャラクターや敵が生き残る事があり、これをデッドリー状態(キャラクターのライフバーの下にドクロマークが出る)。
このデッドリー状態でかろうじて踏みとどまれば戦闘不能を防ぐ事が可能であり、Willが高いほどデッドリー状態になりやすくなります。
さらに格闘術のダメージにも影響するようになるので、格闘術を極めたいプレイヤーはWillを上げていきましょう。

Willが上がるスキルは様々であり、戦闘スキルの「ウィンドミル」、格闘術系スキル、さらに「釣り」スキルでも上げる事ができます。

『Luck』…Luckは運を意味する。特に戦闘に関わらなさそうなステータスに見えるが、クリティカル率の上昇に関わる。
また、敵を倒したときに金貨が大量に落ちる事のあるラッキーフィニッシュや、採集時に採集アイテムが増えるラッキー発生率にも影響する。
さらに敵の弓による遠距離攻撃を運良くかわせることがあります(確率的に少しの気休め程度)。
Luckを上げられるスキルは少なく、「ゴールドストライク」や「交易マスタリ」ぐらいしかない。

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