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2016-07-11 16:38:45

【ドラクエモンパレ】バトル終了後に授与されるMVPシステムの仕組みについて

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monpare

スタミニアを消費する普通のバトル、パレードや腕試しの終了後にはそのパレード中にもっとも活躍したモンスターにMVPが授与されている。このMVPを獲得したモンスターはパレードでの獲得系見地が1.2倍になり経験地にボーナスと勲章が貰えるのはプレイしていればおわかりの通りだ。

 

具体的にMVPになるにはどうしたらいいか

パレード中の行動でMVPに相応しい行動を繰り返したモンスターにポイントが加算され、最も高得点のモンスターがMVPになっているのだが、このポイントはパレード中に敵と撃墜したり褒めてもらう事で加算されていく、ゲーム中に数値が表示される事はないが敵撃墜は1ポイント褒めてもらうと5ポイントの加算だ。ポイントを一番稼いでいても戦闘不能になると次点のでポイントを所持しているモンスターがMVPになるぞ。

パレード終了時、誰もポイントを得ていない場合は該当者無しと判断される。中々無い状況と思いきや「みなごろし」使用や毒ダメージなどこちらが倒した事にならない場合はポイント加算が無い為そういう状況も存在する。ありがちな状況としては敵が1体で出現し毒ダメージで倒れたり、ギガンテスがみなごろしでのダメージで勝手に倒れるなどだ。
この他ではスタミナ消費のないパレードやひとことバトルではMVPは該当無しになるぞ。

 

MVPを獲得し続ければやってくるルーレット

MVPで授与される勲章が10個貯まると回す事ができるルーレットだが、ルーレットの内容は曜日ごとに地味に違う。ルーレットと銘打っているがランクアップなどはとても確率の低いものだとう言うことを覚えておこう。ちなみにレベルマックスからのレベルアップは無効、ランクSからランクSSへランクアップも無効でそれらは全回復になるぞ。
項目は色々あるがその中でもアタリとハズレをある程度明記しておこう。

全回復

スターティングメンバー以外も蘇生全回復だが正直これはハズレ、永続的な能力アップや授与を狙いたい。

ランクアップ

大当たり、序盤であれば最初に選択したモンスターがこれでCからBになってくれたら喜んでいいだろう。何気なく当っているかもしれないが、実は確率が相当低い。

ステータスアップ

攻撃や守備などの項目がいくつかあり1~2程度上昇、土日に出現する会心率やみかわし率は1以下の確率の上昇でたいした事が無いように思えるがアタリの項目。

特技の取得

様々な特技を強制的に取得する事になるが、現存の特技を優先して残したい場合は当選した特技を選択すればいいので問題は無い。不必要な特技が当ってしまう事は多々ある。
特技を重複しても上位特技への変化はしないので更に残念。

大きさアップとダウン

大きさの変動は10回まで効果適用対象、11回目無意味だからといって全回復も起こらないので覚えておこう。1回ごとに5%の上限があり10階取得でドリンクの使用と一緒となる。
重さやステータスの変化はないが、当選すると強制的に大きさが変化するのでパレート中の他入れるに影響が出るのは免れない。大きければ相手の進行を防ぐ事ができるが、その分ターゲットにされやすい。リーチが伸びるので遠方から攻撃が可能なのは利点。
小さい場合はターゲットにされにくく、対象の敵モンスターに群がって攻撃する事が可能だが、攻撃そのものは順番に行われるので同時に攻撃できるわけではない。
隊列のどのポジションで使うのかによって大きさは意味合いが違ってくるが、臨機応変に変更して対応させるようにしよう。

サイズや特技欄などには余裕を持っておくとMVPルーレットで必要としていない項目を獲得する事になってもそれほど邪魔にならないので肝に銘じておこう。

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