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2017-05-02 11:02:05

『PSO2』バトルアリーナの新武器、バレットボウ!しかし皆の評価は低い?

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バトルアリーナに実装された新武器。期待が寄せられていた新武器ですが、現状のバレットボウの評価、そして使い方について解説します。

#バトルアリーナのバレットボウは使いづらい?

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新しく追加されたバレットボウ、その武器の現在の評価について説明します。

まず始めに今現在バレットボウは「非常に扱いづらい」という評価を受けています。
その理由にはPAが使いにくい!これに尽きます。

現在バレットボウにはPAが一つしかありません。そのPAが「ラストネメシス」。

長距離からでも届く、高火力PA。当てさえすれば、どんな相手であろうとも一撃で倒すことができるという利点を持っています。このPAにはジャストアタックは必要ないというものまた一つの利点ですね。

しかし、当然ながら問題もあります。まずPA発射までの硬直時間がとにかく長い。この発射態勢の間は無防備であり、ただの的となっています。

的になるのを防ぐためになるべく相手から距離を取りますが、そしたら次にある問題が発生します。「PAが当たらない」、これですね。ちょっと相手が動きまわっているだけで、全く当たりません。

正直なところ、このPAをプレイヤーに当てたいなら、静止状態のときか、それとも自分の前方にいるときだけです。

本当に命中率が悪くPAを当てただけで何だかうれしくなる、それがラストネメシスです。

#通常攻撃・チャージショットを使おう!

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ラストネメシスが使い物にならない。ならばどうすればいいのか?

解決策は一応用意されています。それが通常攻撃またはチャージショットです。

バレットボウの通常攻撃とチャージショットは高い火力を所持しており、バトルアリーナではこちらをメインに戦っていきます。

通常、ノンチャージショットで大体100ぐらいのダメージが。これはHPが低いバトルアリーナでは群を抜いた火力を誇っています。おまけに射程もほどほどに長いので、一番の有用武器ですね。

次にチャージショット。この攻撃は左・中・右、三方向に弓矢を打ち出しノックバックを発生させる攻撃です。これを相手が受けた場合は、スーパーアーマーが付与されていない限り、通常攻撃またはPAをキャンセルさせることができるのです。

代わりに射程は短く近距離向けに設定されています。ですが、これはさほど問題にはなりません。理由として、チャージショットを打つ場合は近距離で撃った方がいいからです。

至近距離でチャージショットを打つと三方向に離れていく弓矢が全てヒットし、それだけで相手を倒すことが可能な必殺攻撃でもあるからです。

まあ、そこまで近づくのが至難ではあるんですが。

#バレットボウにも利点はあるが、調整は必須!

現状バレットボウにはPPを消費しない通常攻撃が強力という利点を持っています。しかし、だからと言ってデメリットを払拭できているかと言われるとそうではありません。

問題のPA、ラストネメシスをどうにかしない限り、バレットボウの低い評価は覆らないでしょう。

私としてもこの武器は扱いにくいと感じていますから、どうにか調整が入ってほしいところです。

おそらくPAがもう一つ追加されると思いますので、そちらに期待してみましょう。個人的にはペネトレイトアロウなどが良いですね。

範囲・射程と共にこれほど優れたPAは存在しないでしょう。ですが先にアリーナで実装されていないということは些か強力すぎるPAなのでしょうか?

射程と威力を下げて、フォイエのような感じにすればいいと私は思ったりしたのですが。開発陣がどう考えているのか気になるところです。

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