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2016-09-06 18:46:55

【はじめるなら今】『ワールドエンドファンタジー』のヒゲGMに新機能追加の超大型アップデートについて聞いてきた

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ワールドエンドファンタジー
ついに日本上陸!全世界30か国で展開されるターン制MMORPG。新たなファンタジーの世界を創造!

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どうもマコトです。

突然ですが、みなさんはヒゲと聞いて誰を思い浮かべるだろうか?

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出典:25ans.jp

竹野内豊?

 

tama
出典:sponichi.co.jp

玉山鉄二?

 

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出典:laughy.jp

オダギリジョー?

 

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出典:2525elog-blog.tumblr.com

水嶋ヒロ?

 

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出典:musicshelf.jp

鈴木雅之?

 

 

違う、そうじゃない

 

 

ヒゲと言ったら

 

田苗見さんでしょ!

 

というわけで、8月25日に超大型アップデートをした『ワールドエンドファンタジー』を運営をしている株式会社ブライブさんにインタビューに行ってきました。

運営の田苗見さんとお会いしたのは、今年の3月にワールドエンドファンタジーのインタビューをさせていただいたとき以来となります。

そのときのインタビュー記事では、ヒゲをいじったり、田苗見さん実はバイトなんじゃないか説、ポスト中田英寿説などめちゃくちゃな事を書いてしまったので怒っていないか不安でしたが、どうやら怒ってないということなので再度訪問することにしました!

【衝撃】全世界4億2000万人がプレイした『ワールドエンドファンタジー』運営者はピーク時の山田孝之の5倍ヒゲモジャだった【インタビュー】
▲そのときの記事はこちら

 

今回のインタビューでは、新機能が多数追加された超大型アップデートの全貌を聞くとともに、運営まわりの話しを聞いてきました。

 

ワールドエンドファンタジーってどんなゲーム?

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世界30カ国でサービス展開されていて、とにかくできることが多くブラウザゲームだけど本格MMORPGというのが特徴です。ブラウザゲームということで仕事中でも裏でゲームを立ち上げている人多数(笑)
世界観はファンタジーで、海外のゲームなのでグラフィックはリアル系、ソロで戦ったりパーティープレイで仲間と戦ったり、といろいろ楽しむことができる。

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グラフィックは全然ウケてない(笑)

佐浦 貴倫 氏 [取締役社長CEO]

株式会社ブライブの社長さん。はじめは恐ろしかったが実は器が大きく気さくで良い人。

田苗見 達也 氏 [ワールドエンドファンタジーGM]

バイト説がでるほど多彩な才能をもつ。GMという肩書にとらわれることなくクリエイティブな仕事もこなす。通称タナミン。

江崎 善之 氏 [ワールドエンドファンタジーGM]

ワールドエンドファンタジーのGM。ニコ生では「エザキング」と呼ばれている。ゲームとフットサルが趣味。最近筋トレをはじめた。

− まずは、超大型アップデートの内容を聞く前に、日本でのサービスがはじまり半年経ちましたが日本のユーザーさんの反応はいかがでしたか?

江崎氏:はい、おかげさまで日本のユーザーさんにも受け入れられて順調にサービスの運営をさせていただいています。
僕はモバイルゲームの運営をしていたこともあるのですが、そのときと比べて、本作のお問合せにくるユーザーさんからの要望や改善案が的確で角度が鋭いと感じました。やはりMMOという性質上ゲーム内でもコミュニケーションが活発で、やりこんでくれてるユーザーさんが多いのでありがたいです。
もちろん、ユーザーさんからの声は随時開発に報告して共有しています。


− 日本のユーザーさんには、本作のどこが受け入れられたと感じますか?

江崎氏:コミュニケーション部分と奥が深いゲーム性がうまくマッチしたのがウケたんだと思います。本作はブラウザゲームですが、みんなで話しあいながら連携をとって戦うという本格的な遊び方ができるのでコアなプレイヤーさんにも好評です。

佐浦氏:本作のようなブラウザで本格的に遊べるMMORPGが少ないんですよね。特に中国で開発されたこの手のゲームはそもそも輸入されないんです。だからこそ本作が日本のユーザーさんにも受け入れられたのは嬉しいです。

江崎氏:グラフィックよりもゲーム性がウケましたね。

佐浦氏:逆にグラフィックは全然ウケてない。(笑) ただファミコンからゲームをずっと遊んでいた僕なんかはこのグラフィックが懐かしくて安心するので好きなんですよ。ユーザー層も大人な方が多いので僕と同じく懐かしく感じてくれている人もいるんじゃないかな。

 

スクリーンショット 2016-08-31 18.14.06▲懐かしいグラフィック。ぼっ、僕は好きですよ。

160905-0010▲ひとつだけハッキリ言えることは『ティナ』ちゃんは可愛い。

 

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− 田苗見さんと江崎さんはニコ生での放送もしていますが、直接ユーザーさんと交流してみていかがでしたか?

江崎氏:僕はメディアに出るのがはじめてだったので緊張しましたが、放送後にユーザーさんからの好評な意見が多く、出演して良かったと思いました。

田苗見氏:僕は音楽活動などでラジオにも出たことがあるので緊張はさほどなく、楽しく放送ができました。

江崎氏:そのわりには噛んでましたけど?

田苗見氏:噛むのは癖だから(笑)


− 今後もニコ生での放送は続けていくんですか?

田苗見氏:もちろん、今後もニコ生を使ってユーザーさんと交流をしていきたいと思っているので、月2回のペースで『ゆるい放送』をお届けしたいですね。

 

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160831-0004▲急に不審者が登場したりと、ゆるく楽しい放送がされている。

 

天空の城の追加で交流が活性化されました

− では、超大型アップデートの内容についてお聞きしたいのですが、今回のアップデートでどのようにゲームが変わりましたか?

江崎氏:一番のメインとなるのが、『天空の城』といわれるロビーの追加です。これによって今まではギルドメンバーだけだったり、限られた範囲だけだった人との繋がりが、天空の城が追加されることで、それ以外の多くのユーザーさん同士でふれあうことができます。
他にも英霊と呼ばれるサポートキャラクターの追加によって、幅の広い戦力の強化が可能になりました。機能自体はシンプルなのでとっつきやすいと思います。さらにダンジョンや新しいマップの追加、ミニゲームも増えましたので、どっぷりハマる要素が増えました。

 

スクリーンショット 2016-09-05 10.47.02▲天空の城。名前が重なって読み辛いほど人がいる。


− 今回の超大型アップデートにはどのような意図があるのでしょうか?

佐浦氏:今までは、ギルドに入っていればギルド秘境というマップでやり取りは出来ていたんですが、全ユーザーとコミュニケーションがとれるような場はありませんでした。運営として見ていても交流を楽しまれているユーザーさんが多かったので、天空の城(ロビー)が実装されることで、よりコミュニケーションが活性化されればいいなと思っています。

江崎氏:他にはレベルキャップに達しているコアゲーマーさんにも、新たなコンテンツを追加することで、楽しんでいただければと思ってます。


− 天空の城の追加でプレイヤーさん同士の交流も活発になったんですか?

江崎氏:そうですね。天空の城には多くのユーザーさんが集まっていますので、戦いに行くパーティーのメンバーを探したり、気の合う友達を探したり、乗り物も増えたので乗り物を見せ合ったりと、いろいろな交流が生まれています。


− これからは天空の城を使ったイベントなども開催したりしますか?

佐浦氏:今後は、ロビーにGMであったりゲストのアイドルの女の子が現れて直接会話をしたり、そういったイベントはしたいと考えています。

 

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今後は『英霊』を育てることが重要になってくる

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− では次に英霊について伺いたいのですが、英霊とはなんでしょうか?

江崎氏:英霊は戦闘を有利にすることができるサポートキャラクターです。戦闘では英霊が一緒に戦ってくれるというわけではなく、一定のゲージを貯めることで主人公が英霊に『覚醒』することができます。そして主人公が英霊状態になることで強力な必殺技を撃つことができます。

佐浦氏:イメージとしては、英霊を自分に装着するという感じですね。

江崎氏:英霊の追加によって、主人公のレベル上げや装備を強化する以外にも戦力のアップが可能になりますので、より奥が深いシステムになりました。


− 英霊はどうやって仲間にすればいいんですか?

江崎氏:英霊を仲間にするには、主人公のレベルが50に達してから、新たに追加された英霊島で英霊のかけらを集めて、その英霊のかけらを交換所で交換することで仲間にすることができます。これがけっこう難しくて容易には集めることができませんが、そのぶん強力なのでぜひ仲間にしていただければと思います。

 

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− 新たなPVPとして『英霊バトル』が追加されましたがこれはどういったPVPなんですか?

江崎氏:こちらは主人公が参加することなく、英霊だけで戦ってランキングを競うPVPです。英霊は複数所持することができますので、育てた英霊のストックの中から自慢の3体を選んで戦うことができます。

 

超強いボスが追加された

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− 他にも、マップの追加など様々な追加要素がありますよね?

江崎氏:段階的に公開していく予定なんですけど、高レベルユーザーさんに向けのダンジョンを公開していきます。すでに公開されているものでしたら、場外にレベル70のボスモンスターが追加されました。


− レベル70のボスモンスターだとかなり強いですよね?

江崎氏:かなり強いモンスターなので、天空の城(ロビー)で仲間をみつけてパーティーを組んで場外に行って、倒すという流れですね。場外マップも広いのでボスを見つけるだけでも少し苦労するかもしれません。その分、倒した際の報酬もでかいので、高レベルユーザーさんはぜひ挑戦してみてください。


− パズルとか釣りとかも追加されたんですか?

江崎氏:こちらも段階的に公開する予定で、まずは釣りを近日中に公開します。

160905-0007▲釣りというか、銛(もり)で刺すイメージ。タイミングよく銛(もり)を発射させて大物をゲットしよう。

ニコニコアプリでも遊べる! 新規参入するなら今!?

− いろいろと機能が追加されましたが、まだワールドエンドファンタジーをプレイしていない人が参入するタイミングとして今はどうなのでしょうか?

江崎氏:新たに新サーバー『サンポーニャ』が追加されたので新規ユーザーさんが参入するなら今は良いタイミングです。新サーバーではみんな一からのスタートですし、新サーバーキャンペーンが1ヶ月続いているのでお得ですよ。

佐浦氏:それと9月7日にニコニコアプリにも『ワールドエンドファンタジー』が追加されますので、ニコニコ動画のアカウントを持っていればすぐに遊んでいただけます。このタイミングでもさらに新サーバーが追加されますので新規で参入するには絶好のタイミングです。

佐浦氏:あと9月10日にニコ生で公式放送がされる予定なんですけど、新規の方も楽しめる内容で、お得な情報をお届けしますのでこちらもぜひ。

 

160905-0013▲9月7日からはニコニコ動画のアカウントでプレイ可能だ!


− 9月10日の公式放送というのはどういった内容なんですか?

佐浦氏:ゲストにネットタレントの『百花繚乱』さんや女性アイドルの方を交えて、超大型アップデートの内容や、レベル上げのコツやストーリーを早く進めるための初心者向けの内容など、新規の方も既存ユーザーさんも楽しめる放送を予定しています。視聴していただいた中から抽選でウェブマネーをプレゼントする企画もありますので、ぜひ視聴してみてください。

 

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【悲報】田苗見さん、また寝る

 

 

前回のインタビューで社長の佐浦さんの熱弁を子守に寝てしまった田苗見さんが今回もやってくれました。

 

こちらが前回の田苗見さん。

braeve-003 (1) ▲前回のインタビュー時の田苗見さん。佐浦さんの喋りが長すぎて眠そう。

braeve-004 (1)▲そしてついに睡魔に負けた瞬間。

 

 

 

今回は、佐浦さんも自重してポイントで喋って補足するという立ち位置なので田苗見さんが寝る要素はないと思いきや。

 

 

 

 

めっちゃ喋る江崎さん。

 

前回は佐浦無双でしたが、今回は江崎無双。もはや田苗見さんが口を挟む隙を与えません。

 

 

 

 

そして静かに寝る田苗見さん。

 

 

おっと、カメラに気がつきました。

 

ゲームは1日7時間

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▲ブラウザゲームだけど遊べるコンテンツが多い。

 

− ワールドエンドファンタジーは他のゲームと比べてどこが支持されていると思いますか?

佐浦氏:1日に多くの時間を遊んでもらえる機能を備えているからだと思っています。今はユーザーさんの多くが1日に6〜8時間程度遊んでいただいているので、長く遊んでも楽しめるというところが他のゲームよりも支持していただいている点だと感じています。


− 6〜8時間というのは平日もですか?

佐浦氏:はい、平日でも平均すると7時間程度は遊んでいただけていますね。ブラウザゲームなので裏で起動させてという遊び方ができるので、それで時間が伸びているとも思いますが。


− 平日ですと仕事中でも裏で起動して遊んでいるユーザーさんも多くいるということですかね?

田苗見氏:多いと思いますよ(ニヤニヤ)


− ……えっと、田苗見さんも仕事中に遊んでますね。

田苗見氏:遊んでます(笑)

 

▲軽い睡眠後の笑顔は元気いっぱい。

 


− 1日に長時間プレイしているユーザーさんはどんな遊び方をしているんですか?

佐浦氏:デイリークエストであったり、ソロダンジョンであったり、他にも仲間から協力プレイのオファーが来たら一緒にプレイしたり、バトル以外でも農場であったりミニゲームであったりですね。長時間プレイしている方の多くは会話も楽しんでいるという感じですね。


− 逆に1日30分とか1時間しか遊べない人は楽しめますか?

田苗見氏:全然問題ないです。少しの時間でも十分楽しめます。

佐浦氏:イベントなどは1時間の設計のものが多いので楽しめると思います。

 

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ワールドエンドファンタジーは落ち着ける場所になってほしい

− 今後ワールドエンドファンタジーが日本でどのように根付いてほしいですか?

江崎氏:ユーザーさんにとってワールドエンドファンタジーが落ち着けるひとつの『居場所』になってくれたら嬉しいですね。毎日ログインしなくても、一度離れてしまっても、それでも「久々に遊んでみようかな」と思ってくれたら良いかな。

佐浦氏:そういうのって人の繋がりで発生するもので、あの人に会いにゲームに戻るっていう感じになるんじゃないかという気がしています。


− 人の繋がりということですと、今回の天空の城(ロビー)の追加は大きい意味がありそうですね。

江崎氏:もともとギルド内の繋がりは強くて、コミュニケーションが活発なユーザーさんだと「今日は〇〇さん来てるの?」というやり取りも多くみられましたので、今回のロビー追加は大きな意味があります。

 

他の運営に負けないサポート

− それでは最後にユーザーさんに一言お願いします。

佐浦氏:良いところや悪いところ含めて中国のゲームを知るきっかけになってくれればなと。本作は結構な時間を使ってもらうゲームなので、そういうゲーム文化がもっと流行ってくれればと思います。正直日本人にウケないところもあるんですが、実際に多くのユーザーさんに長時間プレイしてもらえてるっていうのは良いところがあるわけなので、まだプレイしてない人もぜひプレイして知って欲しいですね。

田苗見氏:数あるゲームの中からワールドエンドファンタジーを選んでいただいているので、他の運営には負けないサポートができればと思ってますし、ゲームを続けてもらえれば感謝です。社内の中まで見えるような親近感をもってもらえる運営を目指していて、動画配信をひとつのロビーのような使い方でリアルタイムでユーザーさんの声を拾っていこうと思っています。今後も、いかにワールドエンドファンタジーが楽しいかをアピールしていきますので、ぜひともプレイを楽しんでください。

江崎氏:運営としてバグを含めもろもろの対応を逐一していきますし、今後もユーザーさんに「やって良かった」と思ってもらえるように、ゲームの環境を整えていきますので、引き続きワールドエンドファンタジーをよろしくお願いします。

 

【おまけ】リアル系?アニメ系?あなたはどっち派?

リアル系グラフィックの本作ですが、なんと、ワールドエンドファンタジーのゲーム内の主人公のグラフィックが変更されるかもしれません!?

 

佐浦氏:グラフィックは全然ウケてない(笑)

 

との言葉があるように、どうやらリアル系グラフィックを苦手にしているユーザーさんがいるらしく、日本人が慣れ親しんだ『アニメ系』に変更するかもという計画があるようです。

ゲーム外でのグラフィックはすでに変わっているところもあるそうですが、ゲーム内のグラフィックを実際に変更するかどうかは、これからのユーザーさんの反応を見つつとのこと。

では実際にどんなグラフィックになるのでしょうか?

 

ちなみに今の主人公のグラフィックはこちら

 

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▲左から『戦士』『魔術師』『アーチャー』

 

どうですかこのエロかっこいいグラフィック!!

女魔術師とか完全に痴女、ドンキにもこんなエロい下着売ってない。
女戦士もゴブリンに襲われても言い訳できないレベル。
女アーチャーも日本アカデミー賞授賞式での長澤まさみくらい背中を露出しています。

 

そして、変更されるかもしれないアニメ系の新グラフィックがこちら!!

 

アーチャー(女)

 

一気に日本っぽくなった!!!

 

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変わるとしたら会話シーンなどの主人公が変わる予定とのこと!

 

 

魔術師(男)

 

男魔術師はこちら!!
日本っぽい細身の爽やかなイケメンですね!

 

個人的には、リアル系の生々しいテイストも好きなので悩ましいところではあります。

今後ニコ生などでユーザーさんの反応を見つつ、変更するかを決めるとのこと。詳細な最新情報がほしい人はぜひニコ生をチェックしよう!!

 

おわり

というわけで、ワールドエンドファンタジーのアップデートインタビューでした。

インタビュー中も、おもしろおかしく冗談を言い合ったりと社内のみんな仲が良いんだろなという雰囲気が伝わってきました。

 

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ちなみにこちらが、田苗見さんの最新板前画像。社内でカツオを捌いてみんなにご馳走しているそうです。見た目通りハチャメチャな人ですね。

 

他にも、江崎さんは理系の院卒で、皮膚の研究をしていて、商品会社と一緒に製品を開発していたりという過去話も。

 

田苗見さんも、
アベレージ210と言いつつも実はボーリング下手説。
宗教ひらこうとしている説。
やっぱり板前になってお店だそうとしている説。
CEOの佐浦さんよりも松方弘樹を尊敬している説。
ほんとうはゲームに興味ない説。

などいろいろな説が浮上してきたが踏み込めない領域なので今回はスルーしたいと思う。

 

というわけで、ワールドエンドファンタジー僕もプレイしているのでぜひ、興味のある方は一緒に遊ぼう!!

おわり!!
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